【登山一年生】高尾山観光と城山茶屋のかき氷【高尾山〜景信山】

朝起きて家の付近は小雨でしたが、夫の新しい靴の試し履きのため、雨雲レーダーで調べて問題なさそうだった高尾へ行ってきました。

2024年6月16日(日)曇り

09:54 景信山
10:31 景信山登山口
10:38 小仏バス停

タイム3時間25分/距離10.0km/のぼり850m/くだり748m from YAMAP

高尾山は登山をはじめてから2回登っていて(初めての登山【城山~高尾山】藤野駅から奥高尾縦走【陣馬山~高尾山】)、今回で3回目。今までは下山に使っていて混雑状況もひどかったのですが、今回は天気がイマイチな朝スタートということで、空いている想定の高尾山をスタートして景信山まで縦走、小仏バス停に下山することにしました。

奥高尾縦走路は景信山~陣馬山の区間が5km以上あって長いので、陣馬山をカットするとかなり短くなります。また、小仏バス停は基本的に1時間に3本バスがあり、利便性の高さに惹かれて下山に使うことを決定しました。

7:13、高尾山口駅を出発。まずはケーブルカーの駅を通過。

清滝駅

すごく空いているので、初めての一号路を歩こうかと思っていたはずが、適当に歩いていたら病院裏コースになってしまったという。まぁ途中で1号路に合流。舗装路ってのがすごい。

7:52、浄心門に到着。観光気分。

いつも混んでるので立ち寄ったことのない薬王院も散策。

都会方面が見える

8:13、高尾山登頂。山頂標識の撮影も簡単。

大見晴台からは、なかなか面白い景色が。これはこれで雰囲気◎ですね。

そのまま小仏城山へ。この区間は道がとてもよく整備されていますよね。

8:41、一丁平園地展望デッキに到着。ここは緑が茂ってしまって、だいぶ眺望が落ちてますね。冬はもっと良かった気がする。
小雨が降ってきたので、東屋で休憩。屋根があるって素晴らしい。

9:01、小仏城山登頂。本日は実はここのかき氷を目当てに登ってたんです。気温は20℃程度で低めとはいえ、むしむししていて暑かったので、城山茶屋のかき氷が最高に美味しかったです。

山頂標識
眺望
かき氷。ノーマルサイズ。十分大きい。

引き続き景信山に向かいます。ようやく登山道っぽい感じがでてきます。
途中カエルくんを発見。隠れてるつもりなのか動かなくていい被写体でした。

9:54、景信山登頂。相変わらず空模様は曇り。今日はここまでなので、下山!

山頂標識
確か相模湖見えたはずの方面

10:31、景信山登山口に到着。さくさく下っていけました。10:40のバスに乗るためにダッシュ。無事乗車できました。

小仏バス停にはトイレあり。バスは基本的に20分に1本あってわかりやすい時刻表です。
このバスはJR高尾駅に行きなのですが、高尾山口駅にある極楽湯に入りたかったので、「病院前」バス停で下車して歩きました。

高尾山口駅にある極楽湯は、週末価格1300円(タオル別)と少しお高めですが、設備が綺麗でよかったです。ただ、空いていたのでよかったですが、すごく大きいわけではないので高尾山の混雑具合からして、混んでる時は避けたいかも。

ホームより。なんか晴れてるし。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!