北八ヶ岳の山小屋に泊まる【本沢温泉】

2024年5月、八ヶ岳を2泊3日で縦走した時に宿泊しました。

宿名:本沢温泉
プラン:1泊2食付き・新館個室(2名利用)
予約方法:電話
料金:¥1,2000

立地

北八ヶ岳と南八ヶ岳を区切る夏沢峠から1時間ほど山を下った場所にあります。硫黄岳の麓って感じですかね。

【登山口からのアクセス】
・本沢温泉入口(夏季限定)からで約2時間
・稲子湯から約3時間半
・桜平から夏沢峠を経て約2時間20分

【山へのアクセス】
・天狗岳まで2時間10分 ※白砂新道経由。ただし冬季通行止め
・天狗岳まで2時間35分 ※夏沢峠・根石岳経由
・硫黄岳まで2時間10分 ※夏沢峠経由

建物・設備

収容人数150人・32室の温泉のある山小屋です。でも、そんな広い感じはしなかったです。

自炊可能な談話室があり、まきストーブがありました。

談話室内には少な目ですが、本や雑誌の類もあります。

トイレは男女別にあり、女性用で個室4つですが、内2つは利用不可になってました。

トイレの前には手洗い場があり、水は常時出っぱなしでした。飲料水ということで、ここで歯を磨いたり水を汲んだりしました。

温泉

徒歩10分ほどの場所に露天風呂(混浴・水着着用可)がありますが、結構人がいたので入りませんでした。日本最高所の野天風呂らしいです。

人が入っていたので標識だけ
遠くから

内湯があり、これがいいお湯でした。シャンプーやボディソープは使えませんが、24時間利用可能で、消灯後はヘッドランプつけて入ってね、という案内でした。私は到着後と朝の2回入りました。温泉のある山小屋と言えば法華院温泉山荘ですが、それよりも好きなお湯でした。

個室

泊まった個室は、新館・個室です。スペース的には3名までなら余裕って感じかな。綺麗な部屋で、机や座布団もありました。

布団は、敷布団に毛布2枚、掛布団、枕でした。不潔な感じはありませんでした。

食事

夕食。豚キムチ炒めにおでんと副菜。ご飯はおかわり自由。味は美味しいですが、ボリューム的に物足りなかったかなと。

飲み物は生ビール1000円など。地酒がいくつか置いてあったんですが、これがむっちゃお得な気がします。
日本酒好きなんですけど、翌日が心配なので控えました。。。

朝食。まぁ普通な印象。

喫茶

14時に到着したんですが、残念ながら14時までしか営業してなくて注文できず、残念ながらカップラーメンになりました。エビ天鍋焼きうどんとかおいしそう。外で食べてる人が多そうでしたね。

サービス

飲料水は洗面所や外でいくらでも確保可能。
新館入口に物干し場があったので、入浴に使ったタオルを干すのに使いました。また、同じく新館入口に充電用のコンセントが設置されていて、1時間100円という記載がありました。

眺望

小屋の前からの眺望は特にないです。野天風呂方面に少し登ると硫黄岳が綺麗に見えます。

最後に

全体的に綺麗で、何よりも温泉が素晴らしい山小屋でした。やっぱり山小屋というレベルは少し超えている気がしますね。
食事が少し残念でしたが、前日に泊まった赤岳鉱泉が良すぎたってだけで普通な気がします。赤岳鉱泉とは差額が¥3,000/名あるし、雲取山荘よりはいいし。。。

最後に持ち物について書いておきます。

①充電のための道具
有料(1時間100円)ですがコンセントがあるので持って行けば充電ができます。

②タオル
温泉があるので必須!私は速乾タイプで所謂スポーツタオルサイズのタオルを持ち歩いています。

③水着
露天風呂に入りたい場合はあった方がいいです。結構男女共に入っていたので、男性でも裸で入るのは厳しいんじゃないですかね。下着でもいいとは思いますが、乾きやすいものがいいですよね。(でも着替え場所ないんですよね。どうしてるんだろう。)

③ダウンジャケット・ダウンパンツ
まだ朝晩が冷える時期なので、持って行ってよかったです。今回は暖かかったので、寝る時は着込みませんでしたが、小屋の中で過ごしている時に着用しました。

④歯ブラシ
水場が使えるので持って行くとよいでしょう。今回歯磨き粉としてオーラルピースを買ってみましたが、特に違和感なく使えてよかったです。

⑤インナーシュラフ
気になる人は持参を推奨。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!