【登山一年生】奥武蔵(さわらびの湯→軍畑駅)を歩く【棒ノ折山・岩茸石山・高水山】

天気予報も体調も今一つ。ソロなので公共交通機関で行ける近場で、天気も曇りってことはそんな暑くないかなと思い、低山でも大丈夫かなと棒ノ折山に行くことにしました。最近は暑いので、公共交通機関でも山梨まで足を延ばしていたので久々の近場って感じ。

2024年6月1日(土)晴れ、雲多め

11:13 岩茸石山 休憩②
11:58 高水山
13:03 軍畑駅

タイム5時間11分/距離14.0km/のぼり1,264m/くだり1,277m from YAMAP

飯能駅7時発の名郷行きバスに乗るため、20分ほど前に乗り場に到着するように出発。このバスは以前蕨山に登った時にも使ったのですが、結構混むんですよね。今回も乗車率高めでしたが、私が到着した時点ではほぼ待ち列なしだったので座れました。今回はさわらびの湯で下車。

さわらびの湯には綺麗なトイレがありました。そのうち下山で使って温泉も入りたいですね。

7:51、まずは白谷沢登山口に向けて出発。20分ほど舗装路を歩きますが、途中有馬ダムを渡ったりするので楽しいです。

有馬ダムの入り口
ダムを渡る。結構人いました。登山者だけじゃなさそう。
ダム湖。天気は曇り。

8:10、白谷沢登山口に到着。入口には登山届を提出するポストはありました。途中少ないですが駐車場もあり。

白谷沢は名前の通り沢沿いの道なのですが、最初は普通の登山道で、気づいたらすごく沢に近くなって、急な岩とか登ったりと楽しい道でした。

ゆるやかにはじまる
足元に水あり
沢を渡る
沢を登り
ロープもあり

8:53、林道にぶつかりました。林道を渡ってすぐ向かいにまた登山道が続いています。

林道の手前
林道の先。ベンチあり。

ここからは沢沿いではなくなり、普通のまぁまぁ急な登山道にチェンジ。

階段もあるけど崩落気味

9:02、岩茸石に到着。ベンチもあり。この岩登っている人もいました。

岩茸石

ここからはまた道の雰囲気が変わり、尾根道に。小紫陽花がいっぱい咲いていて、いい香りでした。

尾根道
道沿いには小紫陽花
小紫陽花アップ

9:21、権次入峠に到着。結構広いスペースがありました。ここから棒ノ折山に登って戻ってきます。

広いスペースにベンチあり

9:31、棒ノ折山登頂。山頂は広くて、東屋もあります。木が多くてひらけてる感じではなく、眺望も思ったような感じではなかったです。

山頂標識
広々。東屋あり。この他にもベンチあり。
うーん、木で見えない。。。冬なら結構見えそう。

休憩後、いくつか山を経由して岩茸石山を目指します。基本は下り、時々登り返しって感じかな。

尾根道
黒山への登り返し

10:02、黒山登頂。そんな広くはないけどスペースとベンチあり。眺望はなし。

10:17、逆川ノ丸登頂。ここもスペースあり。ベンチあり。眺望も少しありました。

やまびこ広場?
ベンチから少しの眺望

10分ほど歩くと少しひらけた場所があり、奥多摩がよく見えました。

左手が大岳山、右手が御前山・・・のはず

次の岩茸石山に向けては結構急な登り返しが続きました。ここの登り返しが一番きつかったかな。

急な登り返し

11:13、岩茸石山に登頂。山頂は大賑わいでした。ここはまぁまぁのスペースと眺望があり。景色を眺めながらゆっくりご飯休憩しました。

山頂スペース
眺望◎

ここからは、以前高水三山に登った時にも歩いたルート。前回は登り、今回は下りに使います。高水山は巻くこともこともできますが、一応登ってみました。

巻く場合は左、登る場合は右

11:58、高水山登頂。ここはスペースとベンチはあるんですが、眺望はゼロなんですよね。登らなくてもよかったとは思います(笑)

ベンチ

あとは下山するだけ。基本歩きやすい道だと思います。

森の中

12:38、登山口に到着。ここから軍畑駅までがちょっと遠いんですよね。20分ほど歩く必要があります。

13:03、軍畑駅に到着。この時間は暑かった。

軍畑駅と御嶽駅とどちらに下山するか迷ったんですが、以前高水三山に登った時はは御嶽駅に下ったので今回は軍畑駅に下ってみたんですよね。ただ、軍畑駅は登山口から駅まで20分以上歩くので、御嶽駅のがいいかもしれないです。駅周辺も軍畑は何もないので電車まで時間がある場合は微妙ですし。あとは川井駅に下るっていう選択肢もあるので、次回このあたりにくる場合は川井駅にしてみようかなと。

白谷沢ルートいいですね。沢沿いで道もちょっとワイルドで岩登ったりロープもあったりとても楽しかったです。
個人的には棒ノ折山よりも岩茸石山の方がおすすめかなと。やっぱり低山にしては眺めよくていい山です。棒ノ折山は冬場に登ってみたいかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!