【登山歴4カ月】奥多摩駅から大岳山・御岳山縦走登山

2月中に九州旅行を計画してまして、くじゅう連山とか登りたいなと考え、念のためアイゼンを装着できる登山靴を購入しました。その靴の試し履きをしたくて、多少の岩場があって、公共交通機関でのアクセスがよく、かつ歩きごたえもありそうなコースということで、奥多摩駅から大岳山に登って御岳山へ縦走してきました。

2024年1月27日(土)晴れ

13:15 七代の滝
13:39 御岳山 休憩③
13:54 御嶽神社
14:18 御岳山駅(御嶽山ケーブルカー)

タイム6時間26分/距離12.4km/のぼり1565m/くだり1071m from YAMAP

奥多摩駅にくるのは、年末の雲取山登山以来ってことで一カ月ぶり2回目。今回は駅から5分ほどで登山開始って感じで非常にアクセスがよいです。道も看板があってわかりやすい。でも、ここって登山口扱いというか愛宕神社への入り口って感じなんですかね。

8:06、10分も歩かずにこんな階段が。。。絶対上に神社ありますよね、これ。

8:21、神社の中を通りぬけて何やら正門っぽい方に抜けました。ここまでは車でこれるみたい。
スタート時の気温は-1℃とわりと寒かったのですが、すっかり身体も温まって神社内で防寒具は脱いでベースレイヤーと薄手のウインドシェルだけに。

09:02、奥多摩らしい木々の中を登っていくと分岐が。今回のコースでほぼ唯一の鎖場を登るか迂回するかの看板に到達。せっかくなので鎖場登ったのですが肝心の写真はなし。岩っていうか木登り感ありました(笑)

9:44、鋸山山頂が近付いてきて急になってきました。こんな感じでとても登りやすいです。でも階段嫌いなんです。

9:56、登り始めて2時間少しで鋸山山頂に到着。標高1100mってことで、大岳山は1266mなのでほぼほぼ登り切った感はあります。眺望はないですが、ベンチはいくつかあり、その一つで休憩。気温が1℃を下回っていて、日陰なんで非常に寒かった。
そういえば、道中ほとんど人に会わなかったのですが、この周辺で4~5組と遭遇しました。思った以上に人が少なかったです。

10:41、オキノ岩山に到着。特に何もないです。この標識は見逃しやすそう。

このあたりから、木々の隙間から富士山が見えました。晴れていて山頂からの眺めが期待できそう。

尾根道感あっていいです。岩尾根的な区間もあって楽しかったんですが、区間は短かったです。

11:22、鋸山から1時間ほどで大岳山山頂に到着。絶景なり。
この立派な山頂標識、雲取山と七ツ石山と全く同じですね。奥多摩共通なんでしょうか。
大岳山山頂はベンチやテーブルはないですが、スペース的には結構広いです。そしていきなり人がいっぱい。みなさん御岳山側からきてるんでしょうね。

やっぱり富士山が綺麗に見えるとテンションあがりますね。前回の箱根では雲かかってしまっていたのですが、今回は天気に恵まれました。気温は3℃くらいでしたが風はなくて日当たりがよかったので、ゆっくりご飯タイムにできました。

12:33、大岳山からは一気に下っていき、30分くらい歩いたところで芥場峠に到着。分岐ですね。岩石園(ロックガーデン)ルートに行ってみました。

12:48、少し進むと休憩所があって、ロックガーデンの入り口に到着。

ロックガーデン入ってすぐに綾広の滝があります。

沢沿いを歩いていくんですが、水量は控え目な時期な気がします。登山道とは雰囲気が違って楽しいですが、結構下っていく感じ。ロックガーデンの中にはトイレや休憩スペースなんかもありました。

13:07、ロックガーデンを抜けて天狗岩に到着。ロックガーデンの中は20分もかからないくらいだったってことかな。

迷ったんですが、七代の滝へ。天狗岩から急な階段で一気に下った先にあります。下ったということは登るんですよ。。。

10:39、七代の滝から登り切ったところに茶屋とテーブルがあったので、本日3度目の休憩タイム。
ここの登り返し区間はかなりきつかったです。今日一番きつかった感あり。やっぱり4時間とか歩いたあとだったからなんですかね。ここの疲れでケーブルカーを使った下山が決定しました。

ここからは山登りじゃなくて散歩って感じですね。とりあえず御嶽神社にお参り。おいぬさまってことイベントやってるせいなのか犬を連れた人がたくさんいました。

14:18、御岳山駅に到着。意外と御岳神社からは20分以上歩きました。
御岳山の上って一つの町って感じになっているんですね。お店やら宿やらがあって、大山みたいなのを想像していたら全然違いました。

駅の前は広場があって、テーブルやベンチがありました。ちょうどケーブルカーが目の前で行ってしまったのですが、ここで休憩できたので、むしろ乗れなくてよかったです。

御嶽神社からの眺めは特になかったですが、ここは景色がいいです。スカイツリーまで見えました。

ケーブルカーで下山して、バスで御嶽駅へ。バスの乗車時間は10分もなく、本数もある(というかケーブルカーの時間と連動してる?)ので便利。

大岳山、いい山ですね。山頂のよさと鋸山からの縦走区間が特によかったかなと。
このコースは何よりも駅からのアクセスが最高によくて、道も多少変化があって、とてもよかったです。

御岳山はどのルートを選ぶかで結構かわりそうなのでご注意を。ロックガーデンはともかく、七代の滝については、滝好き以外にはおすすめしません(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!