【登山歴5カ月】花見ついでに丹沢登山【高松山・まつだ桜祭り】

九州から帰ってきた週末、軽い登山をしたかったので、花見をメインに行き先を探してみました。ちょうど松田の河津桜と菜の花が見頃というのを見つけたので、高松山とセットで行ってみることにしました。

2024年2月17日(土)曇り

07:48 高松山入口バス停
09:21 高松山山頂 休憩①
10:09 尺里峠
10:53 最明寺史跡公園
10:38 西平畑公園 休憩②
12:18 小田急 新松田駅

タイム4時間30分/距離14.4km/のぼり973m/くだり1001m from YAMAP

登山と花見どちらを先にするか、先に花見の方が空いているかなと迷ったんですが、下山が駅というメリットを優先して花見を後にしました。高松山入口バス停には小田急線新松田駅からバスで10分程度、天気がそんなによくない影響かバスは空いていました。

7:48、高松山入口バス停を出発。登山口への案内はちゃんとありました。

停留所にトイレはありませんでしたが、しばらく進むとしっかり綺麗なトイレがありました。

登山口付近は新東名の工事の影響で、臨時の足場を進んでいく形になってます。

足場エリアの最後は階段で、途中から登山道の階段が続き、最終的には普通の山道へ。緩やかで歩きやすい道が続きます。

8:58、1時間ほどでビリ堂に到着。ちょっとした休憩スペースがありました。山頂まであと30分とあったので休憩せずに登り続けます。

山頂までは階段ゾーンが続きます。

ちょくちょく標高標識もありました。50m間隔だったかな。高松山は801mなので、あと100m。

階段ゾーンを過ぎると緩やかになり、もう少しで山頂。

9:21、高松山登頂。

山頂は結構広くて解放感あり、展望あり。テーブルセット一つと、ベンチになりそうな丸太が配置されていました。

天気がよければ富士山がどーんと見えるらしいのですが、残念ながら雲がかかってしまっています。心の目で富士山を見ながらご飯を食べて、松田方面に下山開始。

下山をはじめてわりとすぐ、三又ゾーンがありました。

よくわかってないんですが、これから咲くんですかね。

尺里峠までの間にも富士山を臨むポイントはありましたが、、、、ご覧のとおり。

10:09、尺里峠に到着。このあたりは車が入ってこられる場所なのかな。ここから高松山に登ったらすぐですね。

この先は舗装路率が高くなってくるんですが、道の分岐がわかりにくい箇所がちょこちょこありました。YAMAP見ると情報を投稿してくれているので、それを参考に進みます。次の目的地は西平畑公園で、第六天や松田山の山頂は寄りませんでした。

山を降りてくると、公園の手前から見頃の河津桜がちょくちょくあります。

10:38、西平畑公園の山側入口に到着。松田町自然館という建物がありました。

入場料300円をお支払い。公園名乗ってるけど民間施設なのかな?よくわからず。支払は電子マネーでいけました。

山の斜面にある公園で、中を下っていくと河津桜と菜の花との共演ゾーンへ。ちょうど見頃という感じで素晴らしい景色。そしてすごい人混み。

途中横に逸れた場所に休憩できるスペースがあったので、座っておやつ休憩。下側の入り口(駅側)までたどり着くと、入場料支払の長い列がありました。そこから新松田駅までは10分くらいで到着。

高松山は1時間半ほどで山頂にいけて、広くて眺望がよいということでいい山ですね。松田さくら祭りは狙った通りの見頃で最高でした。花見がメインだったので富士山が見えないのは些末な問題です(笑)
今回の登山でさらに丹沢が好きになりました。

登山口バス停までのアクセスもいいですが、バスの本数は1時間に1本程度と少ないので下りで使うのは面倒かなと思いました。今回の下山ルートは尺里峠以降の舗装路率が高くて正直楽しくはなかったので、また登る機会があったら別のルートを探したいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!