初めての登山【城山~高尾山】

9:50 城山山頂
11:00 高尾山山頂
12:15 高尾山口駅

2023年10月8日(日)、なぜかやってみたくなった初登山を翌週に控えた三連休。暇だったのと不安解消のために気軽に登れそうな山を探して登ってきました。つまりこっちが初登山。

初登山ってことで不安点を挙げればきりがないんですが、初登山先が那須岳(茶臼岳・朝日岳の縦走)ということで主には4つ。

1. 水場がないけど、どれくらいの水を持っていけばいいのかわからない
  2. トイレがないけど、どれくらい水分補給していいものかわからない
  3. 新しく靴を買ったけど、馴染むかわからない
  4. 体力がわからないので、コース選びが正しいかわからない

最初はとりあえず高尾山か?と思ったんですが、、、あまりにルートが短いと参考にもならない可能性がでてくるので、ネットで見つけたブログを参考に行き先を決めました。詳細はそちらを見てもらった方が100倍わかりやすいと思います。

今日という日を忘れずに】相模湖駅~城山~高尾山 駅から歩けるお手軽登山

このルートは、相模湖観光協会の「高尾山~城山~弁天橋~相模湖ハイキングコース」なんですが、弁天橋や相模湖には立ち寄っていません。

朝、7:21新宿発の中央線中央特快で高尾駅へ。高尾駅からはホーム上向かいにきている中央本線に乗り換えて1駅で8:18に相模湖駅に到着。早い。この電車は山登りしそうな服装の人だらけですね。
相模湖駅でいろはす500mlだけ購入して登山口に向かいます。(水筒に500mlのレモン水は持参)

GoogleMapで城山登山口を指定する方法がわからなかったので、入り口にある公衆トイレ「東海自然歩道・千木良公衆トイレ」を指定してルートを調べました(笑)

ほぼ甲州街道沿いに30分歩き、8:50に登山口に到着。いよいよ登山開始です。
城山山頂までは2.3km、歩きやすい山道で、人気はほぼなし。山頂までの間で登る人には誰にも会わず、降りてくる人はソロ5組と団体1組だけでした。(降りてくるには早すぎる時間帯だとは思う)

参考にしたブログの方は登山口から山頂まで45分、相模湖観光協会によると「なだらかなコースです」1時間とあるんですが、これで「なだらか」、、、まぁ山登りだもんね、、、という印象で普通につらかったです。一応1時間後の9:50には山頂に到着したので標準タイムで登ることはできたらしい。

城山山頂は見晴らし〇、茶屋があり、ベンチもたくさんあり、結構人もいて賑やか。いい場所でした。増えていく人を見る限り、みんな高尾山からきているようでした。

ベンチに座っておにぎりをひとつ食べて(ほんのり屋のおにぎりセット持参。おいしい)休憩したら、次は高尾山に向けて出発です。

城山から高尾山への道は、本当に山道か?ってくらい綺麗に整備されており、歩きやすい道でした。高尾山側からくる人が本当に多いので人生で一番「こんにちは」を口にしたのではないかと思ったくらい。ルートは下りが多く、つらさを感じることはほぼなく1時間程度、11:00前には高尾山山頂に到着しました。これもたぶん標準タイムかな。

しかし、高尾山山頂は本当に人で溢れかえっていて座る場所もないくらいでびっくりしました。本当に人気あるんですねぇ。確か中学生の遠足で登って以来なんですが、完全に違う場所になった気がします。
弁当の残り(おにぎり1つ・唐揚げ1つ・漬物)をお腹に収めて、長居せずに下山します。これなら、城山でもう少しのんびりしておけばよかったな、とは思いました。

高尾山はいろいろルートがあるみたいなんですが、下調べもしていなかったので、とりあえず人が少なそうな方に向かった結果、3号路歩いていたつもりが6号路になっていた、というよくわからないことになっていました。高尾山口駅まで1時間15分くらいかかり、12:15になってたんですけど、私はどこを歩いたんでしょうね?

結果、全行程で約4時間という初登山になりました。肝心の不安点の確認結果はこんな感じ。

• 水場がないけど、どれくらいの水を持っていけばいいのかわからない
    →1L持参で飲み切ったのは家まで帰ってから。登りは消費するけど、下りはほぼいらない。那須は今回より気温も下がるし1.5Lで大丈夫そう。ただ、水よりスポーツ飲料の方がよさそう。弁当の漬物がとても美味しかったので塩分不足してたかもしれない。普段から水を常飲してる人間なんですが、まずく感じたということもあり。
  • トイレがないけど、どれくらい水分補給していいものかわからない
    →家を出てから最寄り駅に戻る間トイレに入らずにいけたので(7時間以上)、飲み方もたぶん合ってた。
  • 新しく靴を買ったけど、馴染むかわからない
    →歩きやすい。1点、下りの段差があって左足から降ろす場合、踏ん張っている右足の足首が痛かった。紐をきつく締めすぎかも
  • 体力がわからないので、コース選びが正しいかわからない
    →とりあえずバテたりはしなかった。標準タイムを目安にしてよさそう。茶臼岳と朝日岳ならロープウェイなしでもなんとかなりそう。

一人で行くの少し迷ったんですが、色々確認できて、行ってよかったなと思いました。今度高尾に行くときは陣馬山まで縦走したり、茶屋でのんびりしたりしたいものです。

帰りにスポーツジムに寄ってお風呂に入った時が気持ち良すぎて一番幸せだったので、山登りと温泉はセットにすべしってことを学びました。那須は温泉旅館に泊まる予定なので楽しみも増して、あとは天候に恵まれることを祈るだけです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!