【登山歴5カ月】九州遠征・小屋泊でくじゅう連山Day2【中岳・久住山】

三連休+1日休みをとって九州旅行へ行ってきました。1日目は阿蘇山に登り、2~3日目は法華院温泉山荘に泊まってくじゅう連山にある10個の1700m峰踏破の計画を立てていました。ただ、いざその日になってみると、天気がねー。。。

というわけで、1日目は三俣山だけ登って法華院温泉山荘でまったり過ごしました。

2024年2月12日(月)晴れ 風あり 最低-3℃

12:36 星生山 休憩③
14:23 沓掛山
14:45 牧ノ戸峠登山口

タイム6時間44分/距離10.0km/のぼり1,026m/くだり969m from YAMAP

2日目の天気、朝は1日目と同じく強風で午後から回復の予報だったので少し談話室でのんびり過ごして8時に出発しました。コースは当初の計画通りで、くじゅう最高峰の中岳を含む1700m峰を6つ踏んで牧ノ戸登山口に向かうコースです。

8:03、法華院温泉山荘を出発。気温は氷点下で風が強く寒い。これからの天気の回復に期待。

まずは法華院温泉山荘の隣から鉾立峠を目指します。まだ緩やか。

8:26、20分ほどで鉾立峠に到着。まぶしい。

こちらが白口岳でございます。ここから白口岳までが今日一番きついと思われる区間。一気に300m以上あげてきます。

道は低木に挟まれた細い急登って感じですかね。ふりかえると坊がつるが綺麗に見えます。

9:12、白口岳登頂。本日1つ目の1700m峰。雲海がすごい。

ここから今日の縦走がはじまります。晴れてて眺望がいいものの、まだ風が強くて寒いので、長居はできず。

9:38、稲星越に到着。一旦下って稲星山に登り返すポイント。何もない場所ですが、山頂より風がましだったのでおやつ休憩。

10:04、稲星山登頂。本日2つ目の1700m峰。

どちらを向いても素晴らしい景色。

次は中岳を目指して出発。中岳までのルートも綺麗に見えてます。気持ちいい。

中岳に登り始めるポイント。近いはずなんですが、山登りの距離感が未だによくわからない。

10:31、中岳登頂。本日3つ目の1700m峰。これがくじゅう最高峰。九州最高峰は屋久島の宮之浦岳なんですよね。
風が止んだので、今回の旅行で初めての山頂休憩。気温もあがってきて、いよいよ登山日和になってきました。

御池は凍結が溶けてしまってますね。奥に見えるのが久住山。

御池に降りる前に、お隣の天狗ヶ城に寄り道。

11:02、天狗ヶ城登頂。本日4つ目の1700m峰。後半戦入ってます。

奥に見えるピークが2つある山が気になる。

11:15、御池に到着。やっぱり溶けてしまってますね。凍ってたら歩いてみたかったんですが残念。

次は久住山ですが、他の山よりもザレてますね。

11:39、久住山登頂。本日5つ目の1700m峰。もう景色はずっと素晴らしいです。

12:04、久住分かれ避難小屋に到着。最後の星生山は少し離れていて、グループが違う感じ。

久住避難小屋から牧野登山口方面の道はどろっとどろ。ここから北に逸れて最後の星生山へ。

12:36、星生山登頂。本日6つ目にして最後の1700m峰。1日目と合わせれば8つ目。
最後の山頂なので、ここでお昼ご飯。もう暑いくらいの天気になってます。

1日目に登った三俣山。山頂ありすぎてよくわからない。

あとは牧ノ戸登山口へ下山するだけなんですが、道がね、、、本当に本当にひどい泥道。

足元さえ見なければいい道なんですけどねー。全くペースがあがりません。

14:23、沓掛山に到着。ここまでくればもう少し・・・

14:45、牧ノ戸峠登山口にゴール。星生山から2時間以上と、思ったより時間がかかってしまいました。

2日目のルート、特に久住山・中岳周辺は山が近距離で固まっていて楽しかったです。
残る1700mの2峰(大船山と北大船山)は次回のお楽しみということで。法華院温泉は居心地よかったし、またいつか花の季節に来たいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!