紅葉の一ノ倉沢ハイキング

2023年10月28日(土)、谷川岳(初心者の谷川岳日帰り登山)から下山後に、一の倉沢のハイキングに行ってきました。

山を下りてから一度車に戻って荷物を減らして軽装に。ベースプラザから一ノ倉沢までの道は、車も通れるような舗装路なので、靴もトレッキングシューズからスニーカーに履き替えられます。

歩くルートはこのMAPの一ノ倉沢岩壁ハイキング&サイクリングコース(ピンクのルート)ですね。午前中に谷川岳山頂登山コース(オレンジのルート)を歩いているので、上と下で同じような位置を歩く感じですね。

ハイキングコースの入り口は、ロープウェイのチケットを購入したフロアから外に出て道なりに進むと谷川岳山岳資料館や登山指導センターがあり、そのまま進むだけです。

ベースプラザと一ノ倉沢間は往復約7km。道は普通の舗装路で、道幅も広く、傾斜もほぼないので、ほんと普通の道で、ゆっくり歩いても片道1時間はかかりません。ハイキングというか、散歩って感じですね。

半分くらい歩いたところで、マチガ沢に到着。山の上はやっぱり雲で見えませんが、十分綺麗。
西黒尾根や厳剛新道で登ると、上からマチガ沢が綺麗に見えたりするんでしょうか。

そして今回の旅の一番の目的地、一ノ倉沢に到着。紅葉も見頃と言って差し支えないでしょう。
雲がなければ、登ってきた谷川岳の山頂が見えたんだと思いますが、これはこれで幻想的かもしれない。

一ノ倉沢にはベンチもあるし、トイレもあります。
丁度雨が降ってきてしまったので、あまり長居せず撤退することにしました。この時点ではすぐ止んだんですが、雲行きが怪しそうだったので早歩きで戻ったらこれが正解。ちょうど入口まで戻る頃にはどしゃ降りになりました。
天気がぎりぎりもってくれてよかったです。

誰でも気持ちよく歩ける散歩道で、一ノ倉沢はすばらしい景色。水上温泉に行ったついでなんかでも寄り道をおすすめしたい場所でした。歩けなければ、乗車が難しそう(定員少ない上に本数も少ない)ですがバスのようなものも走っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!