くじゅう連山の秘湯に泊まる【法華院温泉山荘】

2024年2月、九州旅行の2日目、くじゅう連山の登山の時に泊まりました。

宿名:法華院温泉山荘
プラン:1泊2食付き・個室
予約方法:電話(公式HP記載)
料金:¥11,000/名(mont-bell会員 250円割引あり)

2名で個室利用しました。合計\22,000-\250で\21,750のお支払。
予約時に入山する時に電話連絡するようにとの指示あり、当日電話した時はルートの確認をされました。

くじゅう連山を2日かけて歩きたかったってのもありますが、温泉がある山小屋っていう存在がとても魅力的で、宿泊自体も目当てに登山した感じです。

立地

坊がツルのテント場から徒歩10分くらいの場所にあります。山に登らなくてもアクセスはできる場所にあり、一番短いルートだと長者原の登山口から2時間くらいみたいです。

私たちは大曲登山口からスタートし、諏蛾守越から三俣山を登った後で坊がツルに下山し、14時半ごろに到着しました。当日はあまり天候がよろしくなかったので、最悪の場合は山に登らずに直接山荘に行って宿泊、翌日の天気に期待しようと思ってました。

建物・設備

建物は大きく2つの建物に分かれていて、受付・食堂・温泉設備がメインの建物と宿泊用の個室がメインの建物がありました。

館内はスリッパ移動で、登山靴は部屋の前に置くルール。別の建物への移動用にはサンダルが用意されていました。

トイレや洗面所はどちらの建物にもありました。トイレは水洗で数も豊富、洗面所は常に水が流れている状態で、歯磨き粉なんかも使っていいようでした。今回も歯磨きシートを持参してたんですが、普通に歯ブラシを持って行けばよかった。

滞在中はほぼほぼ食堂で過ごしたんですが、本や漫画、雑誌が充実しており、暖房設備もあって快適でした。写真は食堂にあるくつろぎスペース的な場所。

土足で立ち入れる談話室もあり、暖房設備あり自炊可だったので、パーティで楽しむならこっちですかね。出発の準備をするのにもいいスペースでした。

部屋

泊まったのは2階の個室。特別室ではありません。6畳くらいの部屋に人数分の布団がおいてありました。照明は各部屋にあります。

ハンガーあり、洗濯ロープあり、温泉で使ったバスタオルなんかを干すのに便利でした。

暖房設備は部屋になく廊下にあったため、廊下の方が暖かかったので部屋にいるときは扉を開けていました。部屋の中の気温は3℃くらいまでは下がってたと思います。ダウンパンツ・ダウンジャケット着用で寝ていましたが、廊下に「ご自由にどうぞ」という毛布が積んであったので、それを使う方がよかったかも。

温泉

そして温泉。普通に広い脱衣所があり、湯舟は8人くらいは入れそうなサイズでした。シャンプーやボディーソープは使えません。温度は少し高めで、寒い中登山してきた身体にしみます。浮遊物(湯の花らしい)多いのが気になる人はいるかも。

20時まで使用可能で、朝は入れません。日帰り入浴も対応。湯舟は十分なサイズですが、洗う用の湯がでる蛇口は1つしかなかったので、タイミング見て空いている時間に入るといいかもです。

食事

夕食18:00、朝食6:45だったかな。一般的な時間で山小屋としては遅めな気がしますが、九州は関東に比べると日の出・日の入時刻が遅いからかも。(日の出は7:00くらいでした)

食堂ではまずチェックイン時にもらった食券を渡して席で待っていると、順番に呼ばれて自分で運ぶ形式でした。自分の席はテーブルに書いてあって、夜も朝も同じ席でした。

夕食。ご飯はおかわり自由。唐揚げが美味しかったです。全体的に甘みを感じるのが九州っぽい。

朝食。ご飯はおかわり自由。

サービス

水はどこの蛇口からとっても飲めるってことだったのでいつでも入手できました。お湯は食堂にあって、これもいつでもOK。そもそも食堂では常時お茶はご自由にどうぞという状態でした。

ポイントは自販機で販売しているお酒の充実っぷり安さでしょう。500ml缶ビール450円、350ml缶は350円って山小屋とは思えない値段。よく見るとインドの青鬼が350円で、あれ?安すぎない?ってなりました。14時台にチェックインしたので、湯上りに食堂でお酒飲みながら漫画や雑誌を読んでダラダラ過ごしていました。最高。

最後に

温泉宿というほどではないですが、普通の山小屋からは逸脱しているレベルなんじゃないかと思いました。とても居心地がよかったので、またくじゅう連山に来るときには利用したいです。

山小屋は休祝日でもあまり値段が変わらないのが素晴らしいなと。今回は3連休中の宿泊だったんですが、下界の宿泊施設はすごく高かったので、とてもリーズナブルでした。

最後に持参してよかったものを書いておきます。

①ダウンジャケット・ダウンパンツ
ちょうど寒い日だったというのはありそうですが、個室の中が寒かった。ダウンパンツは、今回のためにAmazonで安くなっていたネイチャーハイクのものを購入したのですが、温かくて持って行ってよかったです。

②つまみ
自販機の酒が充実しすぎているので、つまみを持参すると幸せだと思います。(お酒飲む人限定)

③タオル
持参してよかったというか必携。温泉があるけどタオルの提供はないので必ず持って行く必要があります。速乾タイプの大判バスタオル持って行きましたが、個室に洗濯ロープがあったので、きっちり乾かすことができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!